飲食店で
バイト希望の
大学生が来店します
は
アルバイト応募前に、
来店してサービスを
知ってもらう。
飲食だからできる
新しいアルバイト採用の
仕組みです。
募集したい
店舗食事
バイトしたい
大学生
仕事やお店の雰囲気を
理解してから応募してもらう事で、採用ミスマッチを解消し、
志望動機の高い学生を
採用できます。
は
飲食業の「採用4ない」問題を
解決します。
- 1.応募者が
少ない - 2.面接日に
応募者が来ない - 3.採用したが
勤務に来ない - 4.数日しか
続かない
-
-
お店の魅力を
これまでの採用は応募者にとって「面接時」=「初めて店に訪問する機会」でした。シタミーでは、食事をしながら店長やスタッフとのコミュニケーションをすることでお店の魅力や仕事について納得した上で応募できるため、ミスマッチによる短期離職を防げます。
直接伝えられます -
お店の情報が
アドバイザーとして友達も一緒に来店します。友達はアンケートへの回答と、SNSの投稿が条件となっており、お店の情報が拡散されます。また、来店した学生からのレビューやコメントが募集情報に掲示されます。
拡散されます -
ご利用は
サービスの利用にかかるのは料金ではなく、貴店での食事というユニークな等価交換制。管理画面では、受け入れスケジュールの設定や人員充足時の募集停止、エントリー学生とのチャットも可能です。
食事との交換
料金は発生しません
成功事例
キッチン志望の女子大生採用板前バル銀座店様
営業時間中のお店で食事をしてもらいながらざっくばらんな話をしました。応募者にとっても実際に働く雰囲気が「こういう感じなんだな」と分かった上で働く事を決められるのでいいと思います。前向きな女子大生が採用できて、とても戦力になっています。
なら
応募学生の不安を解消でき、
食事の提供だけで、
質の高いアルバイト確保が
見込めます。
ご利用企業様
ご利用料金
FLコストが募集コスト
シタミーは食事の提供で学生に
来店オファーができるサービスです。
ご利用に費用はかかりません。
FLコストのみでを募集ができます
初期費用 | 食事2名分 専任スタッフが写真撮影を行います |
---|---|
月額利用料 | なし |
採用成果費 | 無料 |
ご利用条件 | 興味を持った学生に無償で食事を提供いただける事 |
・ご利用に関しましては労働条件等に関する審査がございます。
・募集情報はご提供ください(フォーマットあり)。
・提供いただく食事はドリンクを含む最大5品までのコースを推奨。
どうすれば、
飲食業の本当の魅力を
伝えられるのか
応募前から店のことを知っており、「この店で働きたいと思った」という志望度の高い応募者は、
採用後の定着率が高いだけでなく、大きな戦力になっていく事例を私たちはたくさん目の当たりにしてきました。
こうした応募者には共通した行動があり、それこそが「そのお店をお客として利用したことがある」だったのです。
大学生が自己成長できる良い飲食店との出会いの機会の提供と、飲食業の魅力を、
もっともっと多くの学生に知ってもらうために「シタミー」を開発しようと決めました。
開発ストーリー
- 飲食業における人の悩み
- 私たちは長年にわたって飲食業界のアルバイト採用のお手伝いをしてきました。「応募者が集まらない」「長続きしない」「求人広告を出し続けないといけない」といった飲食企業のさまざまな悩みをお聞きする中で、気づいた事がありました。それは、もしかしたら飲食業界の「本当の姿」が、とりわけアルバイトを探す若い人に伝わっていないのではないか、ということでした。
彼らが飲食業と聞いて思い浮かべるのは、日常的に利用している店、大手ファミリーレストランやファストフード、居酒屋チェーンなど、ほんの一部の飲食の世界だけなのではないのだろうか、と。その理由として、自分が顧客として利用できるのがそうした価格帯の店舗に限られてくるという事が挙げられます。社会人が普段利用する顧客単価の高い店を利用する機会がなく、飲食業といえば思い浮かべるのは、日常的に利用している店、ということになってしまうのではないかと。 - 飲食業の「本当の姿」が知られていない
- しかし、飲食業は、彼らが知っている店だけでありません。むしろ、それはほんの一部です。価格ではなく料理のレベルで勝負する。インテリアにこだわり、大人の落ち着いた雰囲気を作り出す。素晴らしいサービスで豊かな食事の時間を演出する。そうした優良店、優良企業が数多くあり、そこには誇りを持って料理を作り、サービスをするプロのスタッフたちがいます。
実際に大人たちは、そういったお店で素晴らしいサービスを受けているのです。そのようなお店では、高いステータスの顧客に対して満足度を高める努力をしており、常に知識を、スキルを磨き、さらには会社も優れた人材育成のための従業員教育に力を注いでいます。
ところが、肝心なこうした店が、素晴らしい飲食業の姿が若い人達にまったく認知されていないのです。
当然かもしれません。彼らにとっては、価格帯も敷居も高く行ったことがない、食べたことがない、使ったこともない店なのですから。つまり、人が集まらない、採用ができない。それは、端的にこういうことだと私たちは気づいたのです。
「お店の素晴らしさが伝わっていない」
「仕事の素晴らしさが伝わっていない」
飲食業の魅力を、もっともっと多くの学生に知ってもらうために「シタミー」を開発しようと決意しました。 - どうすれば、飲食業の本当の魅力を伝えられるのか
- 「シタミー」の開発にあたっては、長く飲食業界の採用をお手伝いしてきた私たちの、忸怩たる思いがありました。どうすれば、応募者を増やすことができるのか。どうすれば、いい人材が集められるのか。どうすれば、採用につなげられるのか。どうすれば、飲食業の本当の魅力を伝えられるのか……。
とりわけアルバイトに関しては、今やスマートフォンで希望のエリアと時給を入力することで、応募先を検索するのが当たり前の時代です。応募先がどんな店なのか、まったくわからないままに応募することになることも少なくありません。そして、いきなり面接が行われる。短時間の面接で、採用が決まったりする。
しかし、実は応募者はお店のことはよく知らないままです。仕事の内容もよく把握できていない。初めて店長と料理のこともわからない。どんなサービスが求められるのかも知らない……。結果的に、「思っていたのとは違った」と、勤務日当日に来ない、数日の勤務で辞めてしまう、という事態が起きているのが現状です。
一方で、応募前から店のことを知っており、「この店で働きたいと思った」という志望度の高い応募者は、採用後の定着率が高いだけでなく、大きな戦力になっていく事例を私たちはたくさん目の当たりにしてきました。こうした応募者には共通した行動があり、それこそが「そのお店をお客として利用したことがある」だったのです。 - 飲食業界が優秀な人材を獲得できるきっかけに
- 学生時代にアルバイトで飲食業の素晴らしさを経験し、飲食業への新卒入社や、アルバイトで働いた会社で正社員になるケースもあります。飲食サービスの仕事の楽しさ、素晴らしさに気づき、この世界で生きていきたい、と選ぶ学生もいるのです。
素晴らしいサービス、ホスピタリティ、美味しい食事と楽しい時間を提供することでお客様に満足いただくというのが飲食業であり、働く事で学ぶマナーや経験は社会人になっても、必ず役に立つ経験なのです。そうした機会が、一部のブラックイメージによって失われていることが、私たちには残念でなりませんでした。
「本当の飲食業」の姿を知ってもらう。プロとして誇りを持って働く人たちの姿を見てもらう。成長できる機会を経験してもらう。それは、これからの飲食業を支えていく優秀な人材層を増やしていく、という点でも大きな意味を持つと考えています。
今や空前の人材難です。特にサービス業界においては顕著です。若年労働人口が年々減っていく日本の状況下において、労働集約型の飲食業で人材不足の問題が解決されるのは難しいでしょう。
飲食業ならでは、飲食業だからこそできる新しい採用手法として、シタミーが飲食業の魅力を知ってもらう一助になれば幸いです。